人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって女将のアウトドアな日々


by hi636ra8ma

雨飾山アタック!

3連休は長野の小谷村で登山&キャンプでした!
1日目は雨飾高原キャンプ場でテント設営、夕食後は近くにある村営の露天風呂に行ってきました。とってもナイスな露天風呂なのに無料なんて素敵すぎる~ 小谷村、さいこーです。
そして翌朝4時に起床、5時半に出発。いざ、日本百名山の雨飾山へ!
雨飾山アタック!_c0110386_22145891.jpg

急な登りが続き、疲れたころに目指す頂が見えてきた!
雨飾山アタック!_c0110386_22163215.jpg

まだまだ遠そう。でもがんばるぞ~
フィーゴが暑くてバテバテだったころに、ちょうど雪渓が!
雨飾山アタック!_c0110386_22183618.jpg

雪渓をすぎると、またまた急な登りが続きます。
途中フィーゴの苦手なハシゴがあったけど、4歳になったせいかなんとか突破!
さらに急登が続き、空が近くなってきました。
雨飾山アタック!_c0110386_22283549.jpg

登山道はお花がいっぱい。
雨飾山アタック!_c0110386_22292024.jpg
クガイソウ
雨飾山アタック!_c0110386_22314511.jpg
グンナイフウロ
雨飾山アタック!_c0110386_22324578.jpg
ハクサンフウロ
雨飾山アタック!_c0110386_2233252.jpg

お花畑の中を歩きます。
雨飾山アタック!_c0110386_2234176.jpg

来た道を振り返りながら、頂上を目指します。
急な岩場を登りきったら、そこが頂上でした。
雨飾山アタック!_c0110386_22384312.jpg

時間はまだ9時半。頂上でかなり早めの昼食を食べました。
フィーゴは暑くてずっとハアハア。でもおりこうでした。
雨飾山アタック!_c0110386_22422023.jpg

帰りは急な岩場を注意しながら降ります。
なぜか、登りより長く感じました。
13時には無事下山。途中の川でクールダウン。
雨飾山アタック!_c0110386_22452866.jpg

キャンプサイトに戻って、冷えた缶ビールで乾杯をして、またまた温泉へ。
夜は北海道から送られてきたジンギスカンでおなかいっぱいになり早めの就寝。
なでしこジャパンの奇跡の瞬間は見ることができなかったけど、とっても有意義な3日間でした!
by hi636ra8ma | 2011-07-20 22:50 | 登山