なんちゃって女将のアウトドアな日々


by hi636ra8ma

プチ探検ツアー♪

c0110386_13463234.jpg

土曜日は川越のOL4人を引き連れ、あぶくま洞に行ってきました。
あぶくま洞は福島の観光スポットなんですが、まだ行ったことがなく、一度は行かねばと思っていたところでした。

鍾乳洞に入るとびっくりするぐらい涼しく、一同『さむーい!』を連発。
なんと鍾乳洞の中は15度。
逆に冬は温かく感じるそうです。

中に進むと、大小様々な石のツララが。
長さ1cmになるまでに、なんと70年~100年かかるとか。
いったい何千万年かかって、ここまで大きくなったんだろうと、一同ため息。地球の偉大さを感じたのでした。

中にはアワビに似た形の石や、クリスマスツリーのような石などがあり、自然が作りだしオブジェを楽しみました。
一同ロッジに帰り、翌日の登山に備え、ゆ○ぴーコーチによるヨガとフラダンスで体の調子を整え、深い眠りについたのでした。
[PR]
by hi636ra8ma | 2008-09-01 13:46