なんちゃって女将のアウトドアな日々

by hi636ra8ma

カテゴリ:未分類( 55 )

とにかくすごい揺れでした。
すぐにロッジの外に避難して、スタッフも私も怪我はありませんでした。
たくさんの皆さんから、メールをいただきました。
ご心配いただきありがとうございます。
私もフィーゴも元気です。
旦那さまは白馬に出張中ですが、元気なようです。

ロッジの建物も被害はありませんでした。
ただ、お酒類の瓶などが倒れて水浸しになってました。

昨夜も1時間に1回ぐらいのペースで余震があり、ほとんど眠れませんでしたが、とにかくライフラインは大丈夫だったのが救いでした。

テレビでは他県の津波の映像が・・・
本当に大変な事態になってしまったんですね。
皆さんの無事を願わずにはいられません。

引き続き、津波や余震に注意してお過ごしください。
by hi636ra8ma | 2011-03-12 14:15
新年早々、なんとあの山ガール雑誌『ランドネ』がロッジの取材にやってきました!
1日目はロッジの裏の牧場までスノーシューで歩き、風景や動物の足跡、木の新芽などの撮影、私が一番気合を入れた雪上ランチ。いつもの真っ黒おにぎりでは、ランドネユーザーに申し訳ないとおもい、バーナーでチーズを溶かし野菜やパンにつけていただくラクレット、飲み物はホットワインを用意しました。取材陣の女子にも好評で、ほっと胸をなでおろし無事ロッジへ。

ロッジの裏の牧場はこんなかんじ

ランドネの撮影の裏側のせちゃいます(笑)

2日目は朝から温泉の撮影。美人モデルさんが露天風呂に入ってくれました!
着替えをして、箕輪スキー場のリフトを使い、一気に標高1000m付近へ。
そこはまるで別世界!樹氷と霧氷がみごとでした。
スノーシューがはじめてのモデルさんも大喜びしてくれました。
森の中はこんな感じです。かなり寒かったのに、誰も弱音を言わずに最後まで歩いてくれました。

『ランドネ3月号』は1月22日発売です!
ぜひぜひ立ち読みじゃなくって、お買い上げくださいね~

ちなみに、ロッジでもスノーシューイベントあります!
1月29・30日の2日間です。興味のある方はご参加ください。
ただし、女性限定ですのでよろしくお願いしまーす。
女装もだめでーす。
by hi636ra8ma | 2011-01-08 15:18
おかげさまで、沼尻高原ロッジは年末年始もたくさんのお客様にお泊りいただきました。
そんなこともあり、大晦日はカウントダウンするまえに自分がダウン、新年早々元気のいい子供たちとキッズスクールで一緒に滑り全身筋肉痛。
2011年も波乱の幕開けです。
明日はなんと、山ガールブームに火をつけた雑誌『ランドネ』の取材陣がロッジに来るのです。
山ガールたちで賑わうロッジにするためにも、沼尻の魅力をしっかり伝えなければ・・・
まだ筋肉痛が治りませんが頑張ります!
みなさまにとっても、よい1年になりますようお祈り申し上げます。

by hi636ra8ma | 2011-01-03 14:51
先日佐渡から帰ってきました。
夢のような4日間で、まだ社会復帰できません。
佐渡の模様は、今度写真付きで詳しくお伝えします。

ところで、先日福島県内で放送されたNHKの『みんなのテレビ』が全国放送されることになりました。
「ふるさとからあなたへ」という番組の前半で放送されるようです。
ロッジで行った女性限定の登山&ヨガイベントの模様と、私が合原アナと安達太良に登った模様が少しですが放送されますので、是非ご覧ください。私の珍ガイドでお恥ずかしいのですが・・・

放送日10/18(月)BShi 前9:00:-9:48 主役は福島!みんなのテレビ 「満喫!大自然 福島の山を楽しもう!」
再放送 10/27(水)BShi
前1:15:-2:03 主役は福島!みんなのテレビ 「満喫!大自然 福島の山を楽しもう!」

10月23・24日に女性限定、登山&山ヨガイベント開催します。
1日目は低山で山ヨガ、2日目は安達太良山縦走です。
興味のある方はお問い合わせください。
by hi636ra8ma | 2010-10-02 13:42

週末女子登山☆

磐梯山が初めての女子2人を誘って、女子登山してきました。

女子登山らしく、まずは猪苗代リゾートスキー場のゴンドラを利用してラクラク高度を稼ぎます。

ど~ですか!この景色!!猪苗代湖と田んぼの見事なコントラスト!テンションが上がる隊員たち。

こんな素敵なベンチも置いてあって、登山しなくても贅沢な気分を満喫できます。

ひととおり、はしゃいでから、いざ登山開始。
今日のルートは景色はいいけど、心臓破りの急な登りが続くのです。

こーんな、急なとこも!みんな顔が真剣です。

花が少ない時期ですが、時々可憐なウメバチソウが咲いていて嬉しくなります。

こちらはオヤマリンドウに咲き終わったミネウスユキソウ

強風にも負けない山ガールたち。

1時間半で頂上に到着!登頂ばんざーい!
近くにいた人に3人で写真を撮ってもらったのに、なぜか動画・・・
私の写真ありません(泣)
頂上は強風と、雲がかかり見晴らしがあまりよくなかったので、長居せずに下山開始。
弘法清水の小屋でなめこ汁を振る舞ってもらう。美味しすぎて、撮影忘れる。
お腹もいっぱいになり、お花畑を通って、八方台口に下りる事に。
前方に、モコモコ、何か動いてる!?

迷彩服って、すごいカムフラージュ効果!

でも、もっとすごいカムフラージュの達人が!!
どこにいるかわかります?
この辺の主、カモシカさんです。

八方台口までは比較的なだらかな下りで、歩きやすい樹林帯。
1時間ほどで八方台口に到着。
お迎えにきてくれたS氏の車に乗り込みロッジで温泉&BBQ
夜まで盛り上がった女子登山でした。隊員のお二人お疲れ様でした♪
by hi636ra8ma | 2010-09-11 08:35

フィーゴのお友達

先日、フィーゴのお友達が遊びに来てくれました。

近所の別荘地に時々遊びに来てるスーちゃんです。
フィーゴとガチで鬼ごっこしくれました(笑)

めっちゃ、はや~い!そして、軽やか!

フィーゴ、なかなか追いつけません。

スーちゃん、こんなトリッキーな動きも!

スーちゃん、犬に見えません(笑) ぬいぐるみみたいで、カワイすぎます。

こんなに本気で遊んでくれるワンちゃんはなかなかいません。

また遊んでね。スーちゃん!
by hi636ra8ma | 2010-08-28 19:04
お久しぶりで~す
1か月ぶりの更新です(笑)

実は、7月25日発売のスキージャーナル9月号に、なんと私とお義母さんが掲載されます!!
なんで、スキー雑誌に登山家のお義母さんが?と、思われると思いますが、スキーのオフトレに登山を紹介したいという編集のNさんの提案で、久しぶりに超多忙なお義母さんと安達太良山を登らせていただきました。

6月に撮影したのですが、前日は大雨、朝も大雨で、誰もが撮影中止と思っていたら、ゴンドラに乗っている間に晴れ間が見えて、無事に登頂。
安達太良山の噴火口も顔をのぞかせ、涼しい風がふく稜線を気持ちよく歩いてきました。

しかも、この登山のためにアルカさんでスペシャルな登山靴を作っていただきました。
スキーブーツと一緒で、登山靴はとても重要。
足を測定したり、歩き方をチェックして、私に合ったインソールを作っていただきました。
そのときの様子も掲載されています。

せっかくいい登山靴を作っていただいたので、最近はフィーゴの散歩にも履いてます(笑)

ぜひ、みなさんも夏山登山にでかけてみてください(^^♪
by hi636ra8ma | 2010-07-21 15:13

フィーゴのお友達♪

昨日からフィーゴのお友達のフレディーが遊びに来てます。
お天気もよく、楽しそうに遊ぶ2匹です。

先輩犬フレディーにつきまとうフィーゴ。
今日は先輩から営業スマイルを教えていただきました!

『いらっしゃいませ~』
と聞こえてきそうな笑顔です。

フレディーありがとう!
by hi636ra8ma | 2010-06-08 11:42

ウドの大木発見!

ついにやりました!
フィーゴの散歩中に、こんな大きな山ウド発見しました~!

最近は、あちこちにウドが出てきているので油断もスキもないのです。
フィーゴには悪いけど、かなり山菜採りに集中して、あまりかまってあげていません。
そしたら、フィーゴも昨日はすごいもの、ゲットしたんです。

なんと生きてる野ネズミ!!

フィーゴも初めてのことに大興奮したみたいで、しばらく野ネズミを振り回したり、くわえたりして遊んでました。

次回はどんな獲物を捕まえてくるか楽しみです♪
by hi636ra8ma | 2010-05-26 13:58

やっと春が来ました♪

連休中は毎日いいお天気で、ロッジは家族連れのお客様で賑わってました。
連休が終わり、静かな高原になりました。

ロッジの裏手にある牧場の雪もすっかりとけて、グリーンがとってもきれいです。
草を美味しそうに食べているのは、福島産黒毛和牛。

ではなく、うちのフィーゴ君でした!
緑の柔らかい草がお好みです。

クンクン、何か匂うなー

これかー!

by hi636ra8ma | 2010-05-10 11:06