なんちゃって女将のアウトドアな日々


by hi636ra8ma

カテゴリ:未分類( 55 )

まさかの大雪!!!

今朝、カーテンを開けたら『あれ?寝ぼけてるのかな』と目をこすってしまうほど、外が真っ白になってました!

フィーゴは私を見るなり『待ってました!早くここから出してくれない?』という顔をして、ドアを開けた途端、猛スピードで雪原に飛び出して行きました。

一晩で30センチは積もったようです。
フィーゴはまるで泳いでるみたいにスイスーイと進んで行くけど、私は膝下の雪に苦戦を強いられ命がけの散歩に。

スキーヤーの皆さん、今年の福島はまだまだ滑れますよー!!
箕輪スキー場も営業期間延長するそうです。
浄土平のバックカントリーもいいでしょうね!

しかし、私のガーデニング計画はまた先伸ばしとなったのでした(苦笑)

c0110386_10485559.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2010-04-17 10:48
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

沼尻高原ロッジで女将業を始めて3回目の新年を迎えました。

年々、仕事が楽に感じるのは手を抜いてるからでしょうか・・・(笑)

若いスタッフが頑張ってくれているので、私も安心して留守ができるようになりました。

12月の上旬には中国にスキー遠征に行かせてもらい、スタッフみんなに感謝です。

いよいよ1月には福島の国体予選・・・

無事予選を通過したら2月には北海道で本選です!

スタッフに甘えて、しっかり練習させてもらう予定です。

昨年から始めたテレマークも練習して、かっこよく滑れるようになりたいし、

大雪が降ったらバックカントリースキーにもでかけたい!!!

そんなこと言ってたら、ほとんど仕事する暇なくなります(笑)

今年もみなさんと一緒にスキーしたり、草レースにも出場したいと思っていますので、ぜひお付き合いください。

今年もよろしくお願いします。

c0110386_172035.jpg

フィーゴ喜びの舞
[PR]
by hi636ra8ma | 2010-01-04 17:03

無事帰国しました!

先日、中国遠征から無事帰国しました。

予想以上にいい練習環境で驚きました!
これは来年も行くしかない!!

寒さも、2日間だけマイナス20度越えしましたが、例年より暖かいそうで快適にトレーニングできました。
私もちゃっかり滑らせてもらい、大満足な遠征でした。
社会人レーサーはこの1週間滑り込むだけでも、だいぶ違うかも!

食事も毎回中華料理で飽きるかと思いきや、なかなかおいしくいただけて
そこまで日本食も恋しくならず、最終日は北京で観光と北京ダックまで堪能し本当に有意義な中国遠征でした。

万龍スキー場では、ほかの日本人チームも合宿しており、同世代の仲間にたくさん会いました。
コーチになっていたり、基礎や、スキークロスで選手を続けていたりと、頑張っているみんなに会っていい刺激になりました。

新しく社会人レーサーの友達もでき、雪山で会うのが楽しみです。
日本も早く雪がガンガン降ってくれるといいですね!

暖冬の影響で、中国合宿がスタンダードになる日は遠くないかも!?

来年はみんなで行きましょう!
[PR]
by hi636ra8ma | 2009-12-09 15:38
今年から始まったフォルクルチームのジュニア育成プラン、今回は那須塩原で日帰り陸トレ合宿がおこなわれました。
私はインラインスケート初心者のチビッコたちと久しぶりのインラインを楽しみました。
最初はフラフラ、コテンの繰り返しだったチビッコたちも午後にはすっかり上手になって、坂道をスイスイ滑りおりるようになりました。
チビッコたちと一緒にスキーをするのが待ち遠しいです。
c0110386_21355643.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2009-10-03 21:35

佐渡合宿最高!

先日の5連休は、なんと女将業を放棄して佐渡が島へキャンプ&魚つきをしてきました。

北海道から両親も合流し、みんなが突いてくる魚を次々にさばいてもらい、毎晩キャンプと思えない超豪華食材が食卓に並びました。

去年から恒例になりつつある寿司パーティーもお寿司のねたがグレードアップし、先生の突いたマダイに、T君が突いた巨大ヒラメ、イシダイ、キジハタなどなど、新鮮な魚たちをたらふくいただきました。

神戸チームが持ってきてくれた巨大タープに、STさんがこっそり持ってきた釜戸つきダルマストーブ、大人しかできない充実した装備!

そしてT君が海をみながら三味線をひいてくれたり、本当に贅沢な大人のキャンプでした。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

また来年も佐渡で集まりましょう!!

c0110386_11113532.jpg


フィーゴと一緒に登った大野亀の頂上からみた二ツ亀。佐渡の景色は本当に美しいです。
[PR]
by hi636ra8ma | 2009-09-26 11:11
今月はイベント続きのため、毎週ブログ更新です(笑) 
日曜日はロッジから車で3分のところにある、ボナリ高原ゴルフクラブでラウンドしてきました。

冬は生意気にもスキーを教えている身ですが、ゴルフになると教え子(といっても大人のお客様)たちに色々教わっています。

ゴルフはなかなか思い通りにいかないのに、時々いい当たりがあったりするので、やめられないような気がします。
もっとゴルフがうまくなりたい!っと思うのですが、練習しないので一向にうまくなりません。

ボナリは晴れていると目の前に磐梯山、後ろにあだたら山が見え、雄大な自然を満喫できます。

写真は雑誌やマスコミに何度も取り上げられている断崖絶壁の3番ホール、ドライバーに自信のある人はぜひ崖越えショットをしてください。
写真はこれから崖越えショットを打つか迷ってるSさんを惑わす婚約者で飛ばしやのT子さんでした(笑)
c0110386_2311356.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2009-09-14 23:11

新型インフルエンザ?!

おひさしぶりです。ブログ更新をさぼっている間に、大変な事がありました。

先週木曜日、急な発熱と、寒気に襲われ、新型インフルエンザの可能性があったので緊急入院しました。

簡易検査では陰性だったものの、熱が39度まで上がり、症状はインフルエンザそのもの。

熱が下がるまでは安心できないとのことで、病室で二晩過ごしました。

おかげで、日曜日にエントリーしていた『あだたら登山マラソン』の出場をあきらめ、2年連続で猪苗代町立病院のお世話に。

今は、入院で激減した体力を戻すべく、まずはフィーゴの散歩から始めています。

昨日はお仕事もお休みだったので、赤松がたくさん生い茂る散策路をフィーゴと探検。

お目当てのマツタケは一本も見当たりませんでした(涙)

数年前にカナダで、わんさかマツタケを採った日が懐かしい・・・

というわけで、もう9月です。

今月は、私が愛してやまない佐渡へ魚突きキャンプへ行きます。

今年こそは、もう少し深くもぐって、大物を仕留めたいですね。
[PR]
by hi636ra8ma | 2009-09-02 10:00

夏到来?!

あっという間に、もう8月ですね!

沼尻は天然クーラーで毎日快適です。

例年より涼しくて、暑さに弱い私にとっては都合がいいですが

ほんとに夏は来るのでしょうか・・・・

写真は散歩の途中でヤマユリにうっとりするフィーゴでした。

c0110386_22523875.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2009-08-02 22:52
久々のブログ更新です!!
沼尻はまだ涼しいですが、夏のイベント企画しましたのでご覧ください。

とりあえずは、スキー関連のお仕事です↓

☆ICI宇都宮店のカスタムフェアーに出没しま~す

7月10~12日、宇都宮のICI石井スポーツの早期受注会にフォルクルの販売応援をすることになりました。
来シーズン、スキーを買い換えようかとお悩みの方は、ぜひご相談ください。
押し売りはしませんので(笑) ぷら~っと遊びにいらしてくださ~い♪

こちら、沼尻高原ロッジのイベントです↓

☆カレーフェスティバル開催予定☆

今年も沼尻高原ロッジがカレー臭に包まれます!
インドカレーにネパールカレー、ミャンマーカレーもあるかな?
カレーの種類はこれから決めます。カレー好きはお集まりください♪

日時 7月20日(月)海の日 
詳細は後日沼尻高原ロッジHPにてアップ予定。

みんなも巻き添え、体力アップ企画(ほぼぶっつけ本番)↓

☆安達太良登山マラソンに出よう!☆ 

最近、流行のトレランです。トレラン初心者でも問題ないコースだそうです。
前日はコースの下見を兼ねて、軽めのハイキングをします。
最近、運動してないな~という方は、一緒に安達太良山を走りましょう!

大会名 第2回安達太良登山マラソン

日時 8月30日(日)

場所 安達太良山

距離 25K

参加料 6000円

エントリーはランネットより各自お願いします!
チーム名は『ロッジとゆかいな仲間たち』でお願いします。
大会申し込み締め切りは7月20日までですが、定員になり次第締め切るそうです。
希望者は前日に沼尻高原ロッジへお泊りください。

日程 29日お昼頃ロッジ集合 筋肉痛にならない程度にコースを下見 ロッジ宿泊

    30日早朝スタート 大会後、ロッジの温泉で疲れをとって解散

料金 1泊2食(朝食はおにぎり) 大特価 6500円

もちろん、私も参加しますよ~!一緒に走りましょう!


☆1度は行ってみたいゴルフ場に選ばれた名門ボナリ高原GCでゴルフコンペ☆

年に2~3回だけコースに出る私ですが、ゴルフが最近おもしろくなりコンペやることにしました。
ひさしぶりにゴルフやる方、私よりスコアの悪い方大歓迎!
スコアより雄大な景色を楽しむゴルフコンペです。豪華賞品をご用意してお待ちしてます。

9月13日(日) 9時ごろスタート
特別料金 20000円(1泊2食1ラウンド付き)

希望者のみ12日の14時頃から別のコースでハーフ回れます。

たくさんのご参加お待ちしてます!

お申し込み・お問い合わせはこちらまで
hi636ra8ma@yahoo.co.jp
たべいひろみ
[PR]
by hi636ra8ma | 2009-06-12 15:01
お久しぶりで~す。みなさんお元気ですか?
すっかり、雪も溶けてしまい、なんとなくシーズンオフを迎えてしまいました。

ところで、先週11日に初のアドベンチャーレースに出場しました。
これが、思っていた以上に大変だったんです。

朝にブリーフィングといって、大会の説明をしてくれるんですが、
そのときに『今日のお題』みたいな感じで1/25000の地図を渡されるんです。
そこに、チェックポイント10数箇所を赤いペンで印してあり、
地図の読めない私はまったく理解できず、事の重大さに気づいたのでした。

最初は和気あいあいと、クイズ探しのようなことをして、
開催地、那須烏山の資料館にお邪魔してクイズの答えを探したり、
この辺までは他のチームもたくさんいて、和やかなムード。

c0110386_12164549.jpg

答えが合ってて、ホッとする3人。でも、ヘルメットにタイツって!バツゲームじゃないんだから。

それが終わるとコースは一変。
一気にアドベンチャーモードに。
MTBで山道を突き進み
途中、バイクをかついで倒木を乗り越え、
開始1時間もしないうちに、息はゼエゼエハアハア。

チェックポイントが、かなりの確立で山の中にある。
しまった、これは結構大変だ。
しかも、地図で最短ルートを探りつつ進むので
道がなかったり、ヤブこぎだったり、登りがきつくてMTBを押したり、
予想してなかった事態ばかり。

途中にタラの芽があっても、とっている余裕もなく
ただひたすらM子さんのナビゲーションを信じて
根性だけでついて行くことに決めた。

やっと、MTBのセクションが終わると
お次は那珂川で1台のカヤックを3人でリレーする。
他のメンバーが漕いでいる間に、急いでオニギリを食べる。
少しの時間も無駄にできないのである。

カヤックが終わると、次はトレッキング。
といっても、できる限り走らないと制限時間に間に合わない。

ここでも、チェックポイントがかなり山の奥のほうにある。
M子さんは、大きい道を通らず山道を通り最短ルートを選択。
私たちも、それに賛成し、ひたすらヤブを突き進む。

何度もルートを間違えたのではないかと不安になりながら、
チェックポイントを見つけたときの感動といったら・・・・
これが、やみつきになる原因なんだと思う。

何とか、途中の足きりにもギリギリで間に合い、
ゴールまであと数箇所のチェックポイントを通ればよいところまでいった
私たちの喜びの瞬間↓↓↓

c0110386_12321943.jpg


最後の力をふりしぼってのジャンプ!
そして、3人一緒にゴーーーール!!!!!!!!

なんと、スタートして7時間が経過していました。

フィーゴの散歩ぐらいしかしていなかった私でも、
人間やればできるんだな~としみじみ実感しました。

今回は完走すればいいや、ぐらいに考えていたのに
なんと、女子3人チームが1組しかいなかったので
女子の部で、『優勝』してしまいました!

オープンカテゴリーでも5位
大健闘でした。

そして、大好きなイチゴをもらい
辛かったことなんて、すっかり忘れ
また次も出ようかな、なんて考えてしまうのでした。

c0110386_124007.jpg


M子さん、Mちゃん、お疲れ様でした!
また『ロッジとゆかいな仲間たち』で大会出ましょうね!

また、大会のスタッフやボランティアの皆さん、烏山の皆さん、ありがとうございました。
こちら、大会のリザルトです。
http://www.a-extremo.com/extreme/2009/nakagawaresult.html
一緒に大会に出たい人は連絡ください(笑)
[PR]
by hi636ra8ma | 2009-04-16 12:46