なんちゃって女将のアウトドアな日々


by hi636ra8ma

カテゴリ:レーシングキャンプ( 16 )

お久しぶりです!月イチでブログ更新中です。
4月29日から5月5日まで野沢温泉スキー場に行ってきました。
30日はまさかの強風と雨の中で練習、1日は強風のためゴンドラが動かず、陸上トレーニングに変更と、波乱の幕開けでしたが、2日からはお天気は安定してとてもいい練習ができました。
午前中はロングポールの中でタイム計測をしてマテリアルチェックをしたり、新しい滑りに挑戦してみてもらい、午後はブラッシュマーカーで規制した中でバリエーショントレーニングをおこないました。
今回参加してくださった社会人レーサーのみなさんは、いつも自由に自分のタイミングでターンを始動していたため、最初はかなり大変そうでしたが、だんだん楽しくなってきたようです。
デキタ、デキナイが、自分で体感できるから、とってもいい練習になります。
スキーはやっぱり体で覚えなきゃいけないんですよね~
今回はフォルクルのサポートもあり、ニューモデルのスキーも試乗できたので、きっと来シーズンはフォルクルのGSスキーに乗りかえたくなった人も多かったハズ!
やっぱ、GSのスキー板はスピードが出て楽しいですね~

c0110386_1903624.jpg

フォルクルのバナーがかっこいいでしょ!

c0110386_1924756.jpg

ジュニアだけで記念撮影!
未来のオリンピック選手が誕生するといいな!

c0110386_1941182.jpg

なんと、5月5日が誕生日だった富井次郎コーチ!
サプライズケーキとバースデーソングの大合唱をプレゼント。
チビッ子たちにかこまれて幸せそう!
来年は何して驚かせよーかなー(^^♪

滑りの写真は撮り忘れましたが、とっても充実した6日間でした。
夜の外湯めぐりも最高でした。
次回こそ、13の外湯全部まわりたいです。

また、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
今回の課題、来シーズンにぜひ生かしてくださいね~
[PR]
by hi636ra8ma | 2011-05-06 19:12 | レーシングキャンプ
みなさん、お元気ですか?

あの大震災から今日でやっと1か月がたちました。
みなさんはご無事でしたか?

私のほうは震災の影響で、沼尻高原ロッジの温泉のパイプが破損ししばらく営業していませんでしたが、数日前から日帰り入浴を再開して、GWには宿泊のお客様を受け入れられるよう準備をすすめています。

原発からは100kぐらい離れているので、神経質じゃない人はぜひ泊まりにきてください(笑)
あつ~い温泉が待ってます!

原発の事故の影響で、観光客は激減しているのですが、福島県内の方が日帰り入浴にきてくれるようになりました。細々と営業するようになりますが、スタッフみんなでこの困難を乗り切っていきたいです!

そんなこともあり、GWは野沢に出稼ぎです(笑)
震災の影響で、スキーを自粛していた人も多いと思いますが、今シーズンの締めくくりと、来シーズンにむけてのマテリアル選びをかねて、テスティングキャンプをおこないます。

フォルクルのニューモデルはもちろん、ブリザード、ノルディカ、他に希望のメーカーがあればご用意します。
GSポールの中でタイム計測をしながらテストしますので、ご自分にぴったりのスキーがきっと見つかると思います。
富井次郎コーチとのコラボ企画ですので、カリスマコーチの次郎さんからもアドバイスしてもらえるかも?
途中参加、日帰りの参加も可能ですので、ぜひご参加ください(^^♪

●日程/ 4月30日(土)~5月5日(木)
※ご都合に合わせて日帰り~ご参加頂けます。

●会場/長野県野沢温泉スキー場

●宿泊/ スポーツハウス糀屋(次郎さんのご実家です)
〒389-2502 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9463
TEL:0269-85-2364
宿泊費8000円 (1泊2食)
※他の宿に宿泊も可能です。

●トレーニングフィ   1日4000円


●STAFF / 富井次郎・丸山英明・田部井裕美
 

●共通事項
※①宿泊は基本的に参加者同士の相部屋となりますが、希望のある方は事前にご連絡下さい。
※②傷害保険にご加入の上ご参加ください。キャンプ中の事故、怪我等の応急処置は致しますが、責任は負いかねますのでご了承ください。
※③リフト券はご自分でご購入いただきます。1日3500円

ぜひ、今シーズンの締めくくりのイベントとしてご参加ください。
おまちしておりま~す(^^♪

田部井 裕美
[PR]
by hi636ra8ma | 2011-04-11 11:04 | レーシングキャンプ

菅平サイコー!

2月1日から4日まで菅平でGSのトレーニングをしてきました。
中国キャンプでもお世話になっている富井次郎さんのJ-FAMILIAキャンプは、ジュニアから学生、大人までミックスのゆる~く楽しいキャンプなのです。
菅平のバーンは堅くて急斜面のいい練習になりました。
タイム計測をしながら滑るので、フィーリングとタイムを比較して、色々と試すことができます。

c0110386_12283544.jpg


ジローさんの写真かりました。
いい天気でバーンも堅くて、とってもいい練習ができました、が、気持ちだけ高校生、体は32歳のため、全身筋肉痛で途中でマッサージに行ったり、翌日も滑れる身体にしておくことが大変でした。
最終日の4日は、アキラがプライベートトレーニングをしに来たため、練習はほどほどにして、アキラの滑りをしっかり見させてもらいました。
8年?ぶりの再会に、感激、相変わらずやんちゃそうでしたが、愛息子と愛娘を連れてきてすっかりパパになってました。世界選手権、頑張ってね~
[PR]
by hi636ra8ma | 2011-02-05 12:31 | レーシングキャンプ
先週はハンターマウンテンに行ってきました。
もうかれこれ?年のお付き合いになる、T芝スキー部さんの練習会に呼んでいただきました。
1日目はいつになくグットなバーンコンディションだったので、気持ちよくフリーしてもらいながらバリエーショントレーニングをしました。
気持ちが良いと、ついつい、ターン後半ふみすぎちゃうので、早めに切り替える練習や、後半にしっかり外向傾を作ることによって、次のターンが入りやすいことを体感してもらいました。
2日目は常設ポールに入り、規制された中でしっかりタイミングをとり一連の動作を行うよう心がけてもらいました。
ポールに入るとついついインコースばっかり狙いがちですが、ポールに当たってからスキーがずれてしまっては元も子もないので気をつけましょうね。
そして、マテリアルはできるだけ最新のものを使いましょう(笑)
そのほうが、絶対ラクだし、上達も早いからね!ね、K林さん!
ハンターのレッスンのときにいつもお世話になる、塩原山荘はお料理がとっても美味しいんです。
某有名レストランのシェフだった旦那さまが作る料理は味はもちろん、ボリュームも満点!
大食いの私の心も胃もすっかり満たしてくれました。夢中になって食べたので、写真はありません。
食後はこんなことして遊べます。これ、いつかうちのロッジにも置きたい!!
c0110386_0325224.jpg

塩原山荘のお子さんたちはジュニアレーサー!
自分の小さいときを思い出します!がんばれチビッ子!
c0110386_0344870.jpg


そして、このあと軽井沢に移動・・・フォルクル来期モデルの試乗会につづく・・・
[PR]
by hi636ra8ma | 2011-01-29 00:41 | レーシングキャンプ
お久しぶりです!
先日、中国より無事帰国いたしました。
今年も、やっぱり楽しかった~ 
富井次郎さん率いる、J-FAMILIAスキーキャンプのスタッフで参加しましたが、中学1年生から社会人まで総勢16名の大家族で、ワイワイがやがや楽しい合宿でした。

雪もしっかりついていたので、がっちりポール練習できました。
私も、ちゃっかり選手たちに混じって滑らせていただきましたが、やっぱり『ポールって楽しい!』ですね。
上手い、下手は別として、びゅんびゅん風を切って滑るのは最高に気持ちいいです。
時々、だだだだ・・・ってなったりしますけど・・・・。それはしょうがない。
とにかく、中国の雪はハードパックされていて、かなりイイ感覚で滑れてしまうんです。
ゲレンデはこんなかんじ↓
c0110386_1655032.jpg

ど~ですか、このガラガラな感じ!ほぼ、日本人レーサーで貸切状態。
c0110386_1655101.jpg

キャンプに参加の社会人のお姉さまたち。トレーニングはもちろん、アフタースキーはマッサージに、あかすりに、蜂蜜パックなどなど、かなり楽しまれたご様子。
c0110386_16545064.jpg

足慣らしには最適な金龍下部コース。その他、バリエーション豊富なコースが4コース使いたい放題。
c0110386_1655298.jpg

お昼の楽しみは中華!お腹があまり強くない私は、あっさりトマトと卵のうどん。
c0110386_16551998.jpg

ショート日程は7日間、びっちり練習して最終日は北京に1泊して帰国。
ロング日程は1日休養日を挟んで合計11日間練習して北京に1泊して帰国しました。
もちろん、北京ナイトも楽しんじゃいます。4人組ユニット、シェイシェイボーイズ(笑)
c0110386_16553637.jpg

これが、有名な天安門広場。
c0110386_16555089.jpg

この後、王府井にてお土産ゲットのため値切り合戦!
愛犬フィーゴにパンダのぬいぐるみを半値まで値切って買ったのに、実は他の店でもっと安く売ってた・・・
ま、日本以外のアジアはしょうがないです。
パンダでご満悦のフィーゴ。留守番、おりこうさんでした。
c0110386_17401127.jpg

ガシガシ、ムニャムニャ・・・・
[PR]
by hi636ra8ma | 2010-12-13 17:44 | レーシングキャンプ
11月27日から中国の万龍スキー場にレーシングキャンプにきてます。
三日目の今日はショートポールを使った、規制のトレーニングをしました。
人工雪のハードバーンなので、コースがとっても綺麗で上手くなったと勘違いしそうです。

12月10日に帰国の予定です。
写真をアップしたいのですが、規制がかかり載せれませんでした・・・
帰国してから、まとめてアップします♪
[PR]
by hi636ra8ma | 2010-11-30 17:56 | レーシングキャンプ
先週の6・7日はフォルクルとICI宇都宮店の合同企画キャンプがあり、福島県の秘境、桧枝岐スキー場に行ってきました。
もともと豪雪地帯なのに、土曜日は全国的な大雪に見舞われ、それはそれは大変でした。
1m先も見えない状態で、命がけで車を運転し集まってくださった皆さん本当にありがとうございます。

当然、コース上もフカフカのパウダースノーが次々に降り積もる状況でしたが、富井次郎コーチの熱いコーチングで、参加者のみなさんは熱心に基本練習をおこなってました。

私はジュニア担当で、かわいいチビッ子とパウダースノーを楽しみました。

夜は民宿檜扇さんの山人料理とお酒を堪能。
お料理が最高においしいし、奥さんのおもてなしが最高です。
http://www.f-onsen.com/hiougi/

高校の時にジュニアチームで一緒だった先輩で、桧枝岐村に嫁いだマキさんに久々に再会し、懐かしい話で盛り上がりました。

翌日はお天気も落ち着いて、GSのポールトレーニングをしました。

私もちょっと滑っちゃったりして。 苦手の緩斜面、課題がたくさん見つかりました。

c0110386_12265879.jpg


参加者のみなさんも、熱心に課題に取り組んでいました。

悪天候の中集まってくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、アットホームで居心地抜群の桧枝岐スキー場と職員の皆さんありがとうございました。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしてます!

c0110386_12333690.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2010-02-12 13:48 | レーシングキャンプ
先日は栃木のハンターマウンテンで、T芝チームのポール練習を行いました。

お天気も良く、気合の入ったS々木さんがワンピーになって練習したりと、本番さながらのトレーニングを行いました。参加者のみなさんも、最初は横についた溝にやられながらも、後半にはライン取りもよくなり、スムーズにポールを通過できるようになりました。

2日目は希望者のみスラロームのトレーニングも行いました。かなりのロングコースは大会同様。悪戦苦闘しながらも、だいぶ逆手がかっこよくなってきました。ポールの内側に体が倒れてくると、スラロームは一気に楽しくなりますよね!

今回お世話になった塩原山荘は、私好みの小さなお宿で、源泉かけ流しの温泉と、夕食はソムリエの旦那さんが作るイタリアンが絶品です!しかも、お酒のラインナップがすごい!東京のワインバーかと思うくらいそろってます。飲みたい人にはお勧めのお宿です。

チェックアウトしたにも関わらず、帰りに寄ってビデオミーティングまでさせていただきました。
なんて親切なんでしょ~ 本当にありがとうございました!

お子さん2人もスキーをやるそうで、2日目は一緒にポールをやりましが、私もあんな小さい時があったな~っと懐かしくなりました。夢は大きくオリンピック金メダルでした(笑)
あちこちのスキー場で、ヘルメットかぶったチビッ子レーサーがもっと増えるといいですね~

T芝チームのみなさんも、夢は大きくT芝大会ではメダルゲット目指して頑張ってくださいね!

c0110386_12525111.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2010-02-02 12:54 | レーシングキャンプ
雪、ふりますね~
毎日パウダー天国です!
昨日は今年初めてファットスキーを出動させましたがワックスを塗っていなく、滑らなくて大変でした。

2月に福島の桧枝岐スキー場でフォルクルとICI宇都宮店主催キャンプがございます!
中国キャンプでもお世話になった富井次郎さんがコーチです。
私はコーチングのかたわら、練習させてもらう予定です。

宿泊予定の民宿檜扇さんは、フォルクル関係者が皆『日本一朝ごはんがうまい!』と絶賛するお宿。
私はまだ泊まったことがないので、今からとっても楽しみです!
ポール練習のあとは、美味しいご飯に、美味しいお酒が待ってます!
ぜひ、みなさんご参加ください♪

詳細はこちら↓

日 程   平成22年2月6日(土) ・ 7日(日)

スケジュール  9時現地集合

午前トレーニング 9:30~12:00

午後トレーニング13:00~15:30

終了後ビデオミーティングあり (天候によりスケジュール変更の場合があります。)

会 場 檜枝岐スキー場

宿 泊 民宿 檜扇 TEL0241-75-2129

宿泊は基本的に参加者同士の相部屋となります。人数によっては別の宿泊になりますのでご了承下さい。
定 員  宿泊コース-15名 日帰りコース(各日)-15名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
参加費  宿泊コース  22000円(大人) ・ 20000円(中学生以下)
(宿泊費・リフト2日券・1泊4食付・レッスンフィ・バーン使用料・傷害保険込み)
      日帰りコース  8000円(大人) ・ 7000円(中学生以下)
(リフト1日券・昼食・レッスンフィ・バーン使用料・傷害保険込み)
その他  参加者は競技用ヘルメットをご準備ください。

※申し込みはICI宇都宮店が窓口となっています。
参加希望者には申し込みフォームを送りますのでご連絡ください。
[PR]
by hi636ra8ma | 2010-01-14 12:05 | レーシングキャンプ
先日21日から23日までの3日間と26・27日の2日間、キャンプに参加してくださったみなさんお疲れ様でした!
夏も一緒に素潜りで遊んでくれる、神戸チームも遠くから参加してくれて、少人数ながらワイワイ楽しく、充実した練習ができました。
そして、みんなからの素敵なプレゼントの数々・・・・

I羽さんシャンパンおいしかったよ~ありがとう!
S磨さん、不思議な味のレモン牛乳、栃木銘菓の大麦ダクワーズ激うまでした!
神戸チームのみなさんから頂いた本場の高級スイーツは、毎日体重を気にしながら食べてます!
もうすでに太ってきましたが・・・

M川さんお菓子おいしかった!
ワインは年末年始のスタッフ打ち上げで飲む予定です!

F井さん、久しぶりに本物のシャンパン飲んだよ~
そして期待を裏切らないあのお肉!ごちそうさまです! 
M子さんから頂いた、第2弾目の大麦ダクワーズは年明けまで確保してます(笑)

そして親友のAちゃんからもらった、私に似合わなそうなピンクのゴルフウエア!
遼君みたく着こなしてやる~!
Aちゃんのお父さん、お母さん、いつもおいしいワインとお菓子ありがとう!

そして津軽三味線を弾きにきてくれたT君
生演奏を毎晩聴かせてもらって、最高のクリスマスプレゼントでした!

いいお客様と友人に囲まれ、大好きなスキーをできることに感謝です!
これからも細々とですが、みなさんのスキー上達のお手伝いができたらと思います。
来年もよろしくお願いします♪
c0110386_924930.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2009-12-29 09:04 | レーシングキャンプ