なんちゃって女将のアウトドアな日々


by hi636ra8ma

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古レンガ♪

c0110386_2252309.jpg

ロッジにきて1年と1ヵ月が経ちますが、今の季節が一番過ごしやすくて好きです。
暑いのはお盆の数日だけで、それを過ぎると、夜なんて肌寒いくらい。
朝は太陽の光で目が覚め、フィーゴの散歩や、お客さんの朝ごはんの準備、掃除などとても活動的に動いてます。
でも、冬になると、布団からでるのにすごい時間がかかります。

そんな辛い冬に備えて、薪ストーブを設置することにしました。
今、着々と工事が進んでいます。

散々悩んで、やっと理想の物を見つけて注文した古レンガ。

色も大きさもバラバラで、左官屋さんをも唸らせたレンガでしたが、さすが職人さん。
とっても素敵な炉台に仕上がりました。

あとは、煙突を取り付けるだけ。
春に苦労して割った薪たちを燃やす日も、そう遠くはなさそうです。
[PR]
by hi636ra8ma | 2008-08-27 22:52

わらび畑

c0110386_14173566.jpg

夏になると、フィーゴのお散歩コースの草がボーボーに伸びて、ワラビがこーんな巨大になるんです。フィーゴは草むらを歩いていると、突然スイッチが入ったように、猛スピードで走りだし、こちらにぶつかるスレスレを通過しながら、グルグル走りまくるのです。おかげで、あまり遠くまでいかなくても、運動量がかせげて助かり
ます。でも、人通りの多いとこではやめよーね、フィーゴ。
[PR]
by hi636ra8ma | 2008-08-26 14:17

新作ドーナツ?!

c0110386_652079.jpg

昨日、地元の方からたくさん野菜をいただきました。そしたら、こんなゴーヤが!!どーやったら、こんな形になるんでしょう。まさに、野菜のアートです。『食べるのもったいないねー』と言ってる矢先に、ザクザクと豪快にゴーヤを切る音が。料理長のおばさんの手で、みごとゴーヤチャンプルに姿を変えたのでした。でも美味し
かったー♪ 
[PR]
by hi636ra8ma | 2008-08-20 06:52

三兄弟♪

c0110386_854537.jpg

昨日は北海道から届いた、毛ガニをいただきました。食べる前に、お決まりの縦列駐車をさせました。『おい、お前の爪、当たっとるでー』『兄ちゃん、メッチャ痛いわー。もうちょい前行けへん?』なんて声が聞こえてきそうな、毛ガニ3兄弟でした。もちろん、爪の先までペロっといただきました。また送ってね!
[PR]
by hi636ra8ma | 2008-08-19 08:54
c0110386_2319173.jpg

c0110386_2319160.jpg

今日は曇り空の下、曽原湖でカヌーに乗ってきました。今回は初心者の方が二人いたので、カヌーの漕ぎ方から練習しました。頭では理解していても、思い通りに進まないのがカヌーの面白いところで、前に進まずにクルクル同じところで回り始める人や、右に行きたいのに、なぜかズンズン左に進んで遠ざかって行く人がいて、出だ
しからみんなバラバラ。でもなんとなく対岸のキャンプ場に上陸し、休憩(避難?)しました。桃を食べ元気になったところで再出発。今度は腕の疲労と戦いながらのパドリング。だいぶ慣れてきて、まるでカヌーイストのようにスイスイ漕ぐ方も。途中、ヨーロッパ風の桟橋付き別荘を発見!まるで物語にでてきそうなお家に、一同た
め息。あー、ロッジの前にも湖があれば...でもカヌーの後のロッジの温泉はサイコーでした。夜は恒例のBBQでしたが、大雨のため、外で焼き部隊がお肉を焼き、それを窓から食堂にいる食べ部隊にパスするというスタイルで始めたのですが、なかなかお肉が渡ってこない。心配して外をみると、こっちにパスする前に二人で食
べていることが発覚!通りで、野菜ばっかりくる訳だ。ちなみに写真は、リメイクした囲炉裏で、STさんが送ってくれたスパイスのバクテーを温めて食べているところ。美味しかったー また作りに来てくださーい!
[PR]
by hi636ra8ma | 2008-08-16 23:19

c0110386_2244544.jpg

今日はみんなで160キロもある、この子を運びました。煙突工事はこれからなので、まだ火は焚けませんが、かなりいい雰囲気になってきました。さっそく、スタッフみんなでストーブの前でごろごろ。あだたら高原のアイスクリームを食べながら、至福のひとときを過ごしました。冬になるのが待ち遠しいなー 
[PR]
by hi636ra8ma | 2008-08-13 22:44
c0110386_040585.jpg

みなさん、お久しぶりでーす 
ブログだいぶサボッてました 
ごめんなさい 
携帯で投稿する方法を覚えたので、(遅っ!)これからは毎日のようにフィーゴの成長をお伝えできると思いまーす!            
話はかわりますが,
来る9月23日秋分の日に
沼尻高原ロッジにてカレーフェスティバルをおこなうことになりました。 

今回はミャンマーカレーも加わり更にパワーアップしました。
私はひたすらカレー味見係です。
結構大変なんですよー 
最後のほうはよくわからなくなってますから。

ちなみに写真はお客さんの黒ラブ、リュウちゃんとうちのフィーゴです。
どっちがフィーゴかわかりますか?
[PR]
by hi636ra8ma | 2008-08-12 00:40