なんちゃって女将のアウトドアな日々


by hi636ra8ma

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みなさん、お元気ですか~
私はかれこれ一週間も仕事をお休みして、北海道に潜伏中です(笑)
さっぽろ国体に出場するため、古巣のかもい岳で2日間のトレーニングをして、かなりアスリートな気分で臨んだ3年ぶりの国体!
コースオープンでは、15年ぶり?に手稲の急斜面を滑り、びびりまくっていました。
前日の雨と冷えこみで、カリッカリのアイスバーンに仕上がってしまった大会バーン。

福島のふわふわパウダーになれきってしまった私が、果たしてこの堅いバーンを滑れるのでしょうか・・・
久しぶりの大舞台でのレース。

怖いけどもう滑るしかないと覚悟を決めスタート台に立ちました。

前半の緩斜面、思ったよりスピードに乗れず、問題の急斜面へ。
スピードがなかったおかげで、意外とすんなり滑れてしまった。

が、油断するのはまだ早かった・・・・
急斜面を5旗門ぐらいすぎたあたりで、足に疲労が・・・
攻めなきゃいけないのに、足が全然動かない。
それもそのはず、ゴールしたら1分22秒も滑ってました(苦笑)

順位は12位。

できれば入賞にからみたかったんだけど、やれることはすべてやったので、また来年のお楽しみにすることにしました。

今回の国体は私が高校時代を過ごした札幌だったこともあり、懐かしい人にたくさん会うことができました。
事前合宿に滞在したかもい岳は、私が小学生~中学時代を過ごし、スキーの基礎をたたきこまれた場所。
原点に戻って練習できたことが、一番の収穫でした。
大人になってやっと、自分が恵まれた環境でスキーをさせてもらっていたんだな~と実感したのでした。
もっと早くなりたいジュニアや社会人の皆さん、1度はかもい岳でトレーニングしてみてください!
私も毎年行きた~い!よし、来年はツアーやろう(笑)

かもい岳レーシングの皆さん、お世話になりました。
国体では、福島県選手団の皆さん、大変お世話になりました。
また来年も出場できたら、よろしくお願いしますっ!!!
[PR]
by hi636ra8ma | 2010-02-28 21:21 | レース
先週の6・7日はフォルクルとICI宇都宮店の合同企画キャンプがあり、福島県の秘境、桧枝岐スキー場に行ってきました。
もともと豪雪地帯なのに、土曜日は全国的な大雪に見舞われ、それはそれは大変でした。
1m先も見えない状態で、命がけで車を運転し集まってくださった皆さん本当にありがとうございます。

当然、コース上もフカフカのパウダースノーが次々に降り積もる状況でしたが、富井次郎コーチの熱いコーチングで、参加者のみなさんは熱心に基本練習をおこなってました。

私はジュニア担当で、かわいいチビッ子とパウダースノーを楽しみました。

夜は民宿檜扇さんの山人料理とお酒を堪能。
お料理が最高においしいし、奥さんのおもてなしが最高です。
http://www.f-onsen.com/hiougi/

高校の時にジュニアチームで一緒だった先輩で、桧枝岐村に嫁いだマキさんに久々に再会し、懐かしい話で盛り上がりました。

翌日はお天気も落ち着いて、GSのポールトレーニングをしました。

私もちょっと滑っちゃったりして。 苦手の緩斜面、課題がたくさん見つかりました。

c0110386_12265879.jpg


参加者のみなさんも、熱心に課題に取り組んでいました。

悪天候の中集まってくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、アットホームで居心地抜群の桧枝岐スキー場と職員の皆さんありがとうございました。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしてます!

c0110386_12333690.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2010-02-12 13:48 | レーシングキャンプ
先日は栃木のハンターマウンテンで、T芝チームのポール練習を行いました。

お天気も良く、気合の入ったS々木さんがワンピーになって練習したりと、本番さながらのトレーニングを行いました。参加者のみなさんも、最初は横についた溝にやられながらも、後半にはライン取りもよくなり、スムーズにポールを通過できるようになりました。

2日目は希望者のみスラロームのトレーニングも行いました。かなりのロングコースは大会同様。悪戦苦闘しながらも、だいぶ逆手がかっこよくなってきました。ポールの内側に体が倒れてくると、スラロームは一気に楽しくなりますよね!

今回お世話になった塩原山荘は、私好みの小さなお宿で、源泉かけ流しの温泉と、夕食はソムリエの旦那さんが作るイタリアンが絶品です!しかも、お酒のラインナップがすごい!東京のワインバーかと思うくらいそろってます。飲みたい人にはお勧めのお宿です。

チェックアウトしたにも関わらず、帰りに寄ってビデオミーティングまでさせていただきました。
なんて親切なんでしょ~ 本当にありがとうございました!

お子さん2人もスキーをやるそうで、2日目は一緒にポールをやりましが、私もあんな小さい時があったな~っと懐かしくなりました。夢は大きくオリンピック金メダルでした(笑)
あちこちのスキー場で、ヘルメットかぶったチビッ子レーサーがもっと増えるといいですね~

T芝チームのみなさんも、夢は大きくT芝大会ではメダルゲット目指して頑張ってくださいね!

c0110386_12525111.jpg

[PR]
by hi636ra8ma | 2010-02-02 12:54 | レーシングキャンプ